もんちゃんの雑学集

知ったら誰かに話したくなる!そんな雑学を収集していくブログです

プーマとアディダスの創業者は兄弟だった!〜世界に影響を与えた兄弟ゲンカ

有名スポーツ用品メーカーのプーマアディダス
この2つの会社の創業者は実の兄弟なんです。
しかし、その兄弟仲が物凄く悪い
この仲の悪さによる様々なエピソードがありましたので、紹介したいと思います。


今日は、話を分かりやすくするために、兄・プーマ(本名:ルドルフ・ダスラー)、弟・アディダス(本名:アドルフ・ダスラー)として話を進めていきますね。


2人は、ドイツのニュルンベルク近郊のヘルツォーゲンアウラッハで、靴職人の息子として誕生しました。
1920年に、2人は地元で靴の製造会社を設立し、苗字をとって「ダスラー兄弟商会」と名付けました。プーマが販売を担当し、アディダスが生産を担当していました。
ダスラー兄弟商会は、1936年にドイツで開催されたベルリンオリンピックの際、アメリカのジェシー・オーエンス選手にシューズを提供しました。オーエンス選手が4種目で金メダルを獲得したことで、ダスラー兄弟商会のシューズは爆発的な人気を得ました。
また、ナチス政権がスポーツ振興に力を入れたことを追い風に、ダスラー兄弟商会は飛躍的に業績を伸ばすことになります。


しかし、2人の経営方針は、次第に対立するようになります。
第二次世界大戦中、仕事を請け負うには、ナチスの党員である必要がありました
プーマは党員となることを拒否して投獄され、アディダスはそれを上手くやり過ごしたのです。
こういった確執が引き金となり、戦後、それぞれが別のブランドを立ち上げることになったのです。
こうして、1948年、兄が「プーマ社」を、弟が「アディダス社」を設立しました。
販売部門の従業員の多くはプーマについて行き、技術者の多くはアディダスのもとに残りました。


そして、2人は何年にもわたってお互いがお互いを訴える泥沼の訴訟合戦を展開します。
デザインや商標など、あらゆる問題を取り上げては訴訟を繰り返し、多額の弁護士費用を投じる羽目となります。

 

また、プーマとアディダスは同じ地元に工場を建てていたのですが、2人の争いは地元の人々にも影響していきました。それは、互いに相手のシューズを確認してからでないと、会話を始められないほど深刻なものでした。2人の地元、ヘルツォーゲンアウラハは、町の人々が、話す相手が履いている靴を確認するために頭を傾ける様子から、「首を曲げた町」と呼ばれるようになります。


1960年代になると、自社製シューズを履いてもらうためにスポーツシューズメーカーがアスリートに金銭を支払うことが常態化しました。オリンピックの開催時期には、実務を担うプーマの息子とアディダスの息子が宿泊するホテルの部屋の前には、報酬を受け取ろうとするオリンピック選手たちの列ができたそうです。
これを背景に、1960年夏季オリンピックでは、次のようなことが起きました。
まず、プーマはドイツ人の短距離走アルミン・ハリーに100メートル走決勝でプーマを着用してもらうために報酬を支払いました準決勝までアディダスを履いていたハリーは、アディダスにも金銭支払いを求めましたが拒否されました。ハリーはプーマで金メダルを獲得しましたが、表彰式にはアディダスで現れ、ダスラー兄弟に衝撃を与えました。ハリーは両者から報酬を得ることを望みましたが、アディダスは立腹して、このオリンピックチャンピオンを出入り禁止にしたそうです。


プーマとアディダス抗争は、息子達の代になっても続きます
1970年のメキシコ・ワールドカップで、プーマの息子とアディダスの息子は、ひとつの取り決めを交わします。
ブラジルのサッカーの神様ペレだけには決して手を出さない」という、いわゆる、「ペレ協定」です。稀代の才能を持つペレ選手を奪い合ったら、金額の高騰は免れません。だから、互いにペレ選手とは提携しないという取り決めをしたのです。
ところが、ワールドカップの閉幕が近づいたある試合で、プーマの代理人ハンス・ヘニングセンとペレ選手は次のような作戦を思いつきます
①キックオフの直前にペレ選手が審判に話しかけ、ちょっと待つように頼む。
②ペレ選手は膝をつき、おもむろに靴紐を結び直す
数秒の間、世界の何百万というテレビ画面いっぱいにペレ選手の靴が映し出される
この作戦は大当たりし、ペレ選手との提携は、プーマに計り知れない宣伝効果をもたらすことになったのです。
このプーマの裏切りは、アディダスの怒りに火をつけることになりました。

 

そんな対立を極めた2人ですが、プーマが1974年に74歳で亡くなり、その4年後にアディダスが77歳で亡くなりました。2人のお墓は地元のヘルツォーゲンアウラハの墓地の両端に建てられており、生前に2人の間に大きな溝があったことを物語るかのようです。


ちなみに、現在では、両社ともダスラー家との繋がりはなくなっています。
プーマは、グッチやイヴ・サンローランを抱えるフランスの流通持株会社ケリングの傘下にあります。一方のアディダスは、経営危機からフランス人実業家のドレフュスに経営権が渡り、その後、サロモンやリーボックテーラーメイドを加えて、あらゆるスポーツアイテムを手がけるグループとなっています。

 

如何だったでしょうか。兄弟ゲンカが元で世界を代表する2つのスポーツ用品メーカーが出来たとは驚きましたし、スポーツ史…いえ、世界に大きな影響を与えたと思いました。

2人が仲の良いままだったら…歴史は違っていたでしょうね。